2012年3月25日日曜日

池袋はこれから。。

東京に住んでいると、今はやっている街、もうすぐはやりそうな街、というのが明確。
でも私が「面白いかも」って思うのは「はやるのかわかんない街」だったり。

今いる池袋は秋葉原と似ているなぁ、とも思うけど、秋葉原のようにエレクトリカルパレードなイメージが固定されていないので、冬になるとメイド系な客引きやコスプレの人たち(意外と露出が多いことがわかった)の人たちは激減します。
そのかわり、ちょっと人通りの少ない路地にいいお店ができたり♪

例えばお近くのサンシャイン大通り、ここはいわば大河で人の住めるところではなく大きな船をつけたり商売をするところで、実際立ち止まって「何食べようかしら」などと考えることはできません。
支流(脇道その1)に入ってみるとまだ大河の流れの影響が色濃く、ラーメン屋(並んですぐ食べれる)ホテル(ビジネスであったりそうでなかったり)コンビニ(各種取り揃えてございます)が大河から紛れ込んできた魚を誘い込もうとしています。
さらに支流に入るとビジネスビルを経て次の大きな川(道路)へ。

この商業ビルの間にちょこっと残された空間が一番面白いのですが、池袋にはまだ結構あるんです。

そこで見つけたのがゴッチス。もうそこは雑司ヶ谷。
もう我が家ではなくてはならない存在になってます。

客引きの人たちが多いのは池袋北西部。
面白いお店がいっぱいあって、今のところはアガリコで満足。

そして今日は、お昼のお店を発見。
EAST VILLAGEサンシャインの大河の支流の支流のところにあるお店。
ジムのあとのハンバーガーがおいしかった〜〜〜〜♪雰囲気もよし。


こういうことがあるから、都会はやめられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿